先日、ハロゲートからバスで1時間弱の場所にある小さな村、Pateley Bridgeに行ってきました。
この村は、ヨークシャーデイルズのなかでも、とても人気のある村で、特に村の周りにたくさんの観光地が点在しているので、ドライブをするのにもってこいの場所です。
Pateley Bridge
今回はこの村で、のんびりとお昼ご飯を楽しんできました。
定番のフィッシュ&チップス
友人が頼んだイギリスの代表作のようなプレート。
やはりイギリス料理は肉々しいです。
友人が飲んでいたこのジンジャービール、とてもおいしかったのでお勧めです。
お昼の後は村を散策しながら、自称イギリスでもっとも古いというお菓子屋や民俗博物館などを回りました。
村は本当にのんびりしていて、時間が経つのがとても遅く感じました。ヨークシャーにはこういうおしゃれで落ち着いた村々がたくさん点在しています。
こういう村々を回って、誰も知らない自分だけのお気に入りの場所を発見していこうと思っています。
今回の旅で学んだのは、イギリスの田舎でのバスの乗り方についての心構えです。
こちらのバスは前払いです。運転手さんに行先を行って、お金を払います。
運転手さんが十分なつり銭を持ち合わせていないことが多くあるので、注意が必要です。
ここまでは特に問題ないのですが、この後が大変。
日本では当然のようにある、停留所のアナウンスが一切ないのです。
自分の降りるバス停の位置を把握していなければ、間違いなく乗り過ごします。
実際今回一緒に出かけた友人は、真夜中に乗り過ごし、牧草地のど真ん中で降りた経験があると言っていました。
運転手さんに降りる場所を事前に伝えておけば、「いい運転手さんなら」停留所で止まってくれるそうです(笑)
おそらく最善の策は、バスに乗る前にネットで降りる場所を確認しておくか、バス停かバス内で路線図を手に入れ、それを指で追いかけることだと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿