2013年4月18日木曜日

Knaresborough(ネイルズボロ) ハロゲートから10分

今回は、隣町の観光地、Knaresborough に行ってきました。

町の中心

Knaresboroughは、ハロゲートからバスで10分、電車で7分の距離にある、小さな川沿いの街です。
この町は、シンボルであるKnaresborough Castleに代表されるように、歴史にあふれる町です。
町並みも古い建物が多く、城から見る町並みと鉄道橋は爽快です。
この町は、イギリスの歴史ある観光地の中で、最もチャーミングでかわいい場所として、日々の生活に疲れたイギリス人たちを何百年と癒し続けています。


町にあった、チェリーの木、イギリスにも春が来ました。
町に着いたら、まず坂を登り、町の中心にある観光案内所へ向かいます。
観光案内所には、愛想のいいおばさんがいて、丁寧に街について説明してくれます。
今回はそのおばさんのいうモデルコースを紹介します。

まずは、町のシンボル、古城。
観光案内所から古城までは、徒歩でたったの5分。
もう少し歩くことを予想していた私にとって、このアクセスの良さは驚きでした。

この古城は、およそ900年前に建てられた歴史ある城で、中にはミュージアムがあり、景色のよい城の上から地下にある通路まで、くまなく訪れることができます。
スリル感のあるおもしろい体験なので、ぜひ入ってみることをお勧めします。
(料金£3.20/子供£1.75)


この城に併設された広場には、イギリス版のゲートボールとでも言いましょうか、
お年寄りたちがスポーツをしていました。

それにしても、日本のグランドゴルフやゲートボールと比べて、本当におしゃれだなーと思いながら見ていました。
皆さん、本当に楽しそうです。ここはどちらも同じですね。










城からは谷底の町並みが一望でき、町一番の絶景ポイントです。













古城を十分楽しんだら、階段を下り、谷底へ向かいましょう。
そこにはおしゃれなカフェが川沿いに何軒かあり、川面や町並みを楽しみながら一服することができます。

このひと時は本当に格別です。

気分が乗れば、ボートを借りて川面を散歩することもできます。



そのあとは、川沿いを歩き、古い町並みを堪能します。



その途中には、鉄道橋がそびえたっています。かなり迫力があります!
町の本当のシンボルはこの鉄道橋かもしれませんね。




川沿いを進むと、橋を渡った対岸に、Mother Shipton という渓谷を楽しむ、自然公園のような施設があります。
この場所には、昔、魔法で水が物を石に変えたという言い伝えがあり、そのいわれともいえる石の彫り物や豊かな川沿いの自然を楽しむことができます。
£6の料金がかかりますが、自然に興味のある方には必見の場所です。



谷底の町並みを楽しんだら、次はアートを楽しみましょう。
個人的にはこの宝探しのようなアート探しがとても気に入りました!


町の至る所の窓に絵が描かれているのです。
注目していないと見逃してしまいます!でもどこにあるのかなーと考えながら探すのはとても楽しいです!


まだまだ、ここにも!!

 
とにかく、斬新でセンスのある町おこしというか観光振興だなーと思いました。
日本でも同じような取り組みをしても面白いかもしれないなー
アートを観光振興の起爆剤にしている自治体は瀬戸内海の直島や、広島県の尾道など現在でも見られますが、そういったものをいかにセンスよく、観光客に受けの良いように作るかがとても大事だと思います。
 
日本の特に田舎には、お金だけかけた、時代遅れのセンスのない観光振興が多いような気がします。
 
とにかく、この町はとても魅力的です。毎週水曜日には市場も開かれますし、クリスマスマーケットもあります。
 
あと、6月には、ベットレースというお祭りがおこなわれ、ベットを担いだ人々が町を回って競争するお祭りがあるそうです!



ぜひ行ってみましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿